岩盤浴と溶岩浴の情報を関東を中心に発信していきます。Viva岩盤浴!

岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報館

SponsoredLink
SponsoredLink
新着記事

Favorite Link
記事検索

Categories
[ 岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報 > - > スポンサーサイト ]


< スポンサーサイトの記事はココから >


< スポンサーサイトの記事の続きはココから >
< スポンサーサイトの記事はココまで >
| カテゴリ : - | 2007.09.01 Saturday | - | - |
[ 岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報岩盤浴とは > 岩盤浴にはこれを持参 ]

岩盤浴にはこれを持参

< 岩盤浴にはこれを持参の記事はココから >
 岩盤浴に行く時に用意しておいた方が
良いかなと思うものです。


●バスタオル
  施設で用意しているところがほとんどです。
  でも、岩盤の上に敷いて使ったので身体を
  拭きたくないという人は自分でもっていきましょう。


●フェイスタオル
  施設で用意しています。
  でもめちゃくちゃ汗をかくので、
  自分で用意していくと最後に気持ちよくふけます。

●着替え
  基本的には施設側で用意されています。
  個人がやっているような施設ですと
  用意していく必要があるので、事前に確認を。


●ミネラルウォーター
  ミネラルウォーターは施設で用意していますが、
  大抵500mlです。はっきりいって足りないと思うので
  自分でも用意しましょう。
  まれに施設にウォーターサーバーがあり、自由に飲める
  場合もあるので、事前に確認を。


岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報館
< 岩盤浴にはこれを持参の記事の続きはココから >
< 岩盤浴にはこれを持参の記事はココまで >
| カテゴリ : 岩盤浴とは | 2007.02.15 Thursday 20:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
[ 岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報岩盤浴とは > 岩盤浴の入り方 ]

岩盤浴の入り方

< 岩盤浴の入り方の記事はココから >
 岩盤浴の入り方。

基本的にはどこの施設でも同じだと思います。
また溶岩浴でも同じとお考え下さい。


(1)着替え
  施設で用意している着衣に着替えます。
  汗を大量に書きますから必須ですよ。
  ただ、マンションの一室でやっているような
  個人経営の施設なんかだと、自分で着替えを
  用意する必要があるのかもしれません。
  自分の行く施設に予約する時にでも
  確認しておくといいでしょう。
  サイト上で確認できるところも多いです。

(2)寝る岩盤の上にバスタオルを敷く
  岩盤はかなり熱いのでタオルをひきます。
  低温やけどは怖いですよ。

(3)うつぶせ
  うつぶせで5分程度入浴。
  本当に、ただうつぶせになっているだけ。

(4)仰向け
  仰向けで10分間入浴。
  うつぶせ/仰向けで1セット。


(5)休憩(およそ5分)


その後はうつぶせ5分/仰向け10分を2セットを目安に
入浴します。制限時間が施設によって違うので注意。


ゲルマニウム温浴とか、岩盤チェアとかは
違うと思いますので、そっちは施設で確認をお願いします。


岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報館
< 岩盤浴の入り方の記事の続きはココから >
< 岩盤浴の入り方の記事はココまで >
| カテゴリ : 岩盤浴とは | 2007.02.15 Thursday 20:37 | comments(0) | trackbacks(3) |
[ 岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報岩盤浴とは > 岩盤浴は公衆浴場? ]

岩盤浴は公衆浴場?

< 岩盤浴は公衆浴場?の記事はココから >
岩盤浴って、銭湯とかと同じ扱いなの?

素朴が疑問があり、

全国浴場協会のサイトで調べてみました。







岩盤浴は、「その他公衆浴場」のようですよ。



公衆浴場には、2つのタイプがあって、
許可を必要とする「普通公衆浴場」と
それ以外の「その他公衆浴場」があります。


▼「普通公衆浴場」
 いわゆる銭湯のことを指し、
配置規制があり、統制料金が敷かれています。


▼「その他公衆浴場」
配置規制なし、料金は自由に設定可能です。

 スーパー銭湯やサウナ、スポーツ施設の風呂などが
 これに該当します。

 岩盤浴は、通常はその他公衆浴場に該当します。

以上、マメ知識でした。


参考:岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス


岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報館
< 岩盤浴は公衆浴場?の記事の続きはココから >
< 岩盤浴は公衆浴場?の記事はココまで >
| カテゴリ : 岩盤浴とは | 2007.02.10 Saturday 08:37 | comments(0) | trackbacks(2) |
[ 岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報岩盤浴とは > 岩盤浴って本当に汗かくの? ]

岩盤浴って本当に汗かくの?

< 岩盤浴って本当に汗かくの?の記事はココから >
岩盤浴をすると、何故かサラサラの汗が出ます。

いや、ほんとに。


運動などで出る汗とは違い、
サラサラの汗が大量に出るんです。


岩盤浴では、シャワーを浴びずに
汗だけを拭いて帰ることも可能です。


いや、可能ではなく、「シャワーを浴びないこと」を推奨しています。


岩盤浴のサラサラの汗には

「美肌効果」 
「免疫力向上」

の効能があるから、汗はふき取るだけ!

ということを推奨しているそうです。


岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報館
< 岩盤浴って本当に汗かくの?の記事の続きはココから >
< 岩盤浴って本当に汗かくの?の記事はココまで >
| カテゴリ : 岩盤浴とは | 2007.02.10 Saturday 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ 岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報岩盤浴とは > 岩盤浴の特徴 ]

岩盤浴の特徴

< 岩盤浴の特徴の記事はココから >
 寝るだけで効果が得られる岩盤浴

でもでも最近は、
  • 健康ランド

    とか、温泉施設が都市部でも充実してます。


    そんな中で岩盤浴の特徴は何でしょうか?

    岩盤浴は、冒頭でも書きましたが
    石の上に寝るだけで良いということが最大の特徴です。

    つまり、「お湯の無い温泉」「お湯の無いお風呂」
    ということです。

    やってみる側からするとただ寝るだけってのは
    最高に楽チンですからね。


    温泉と違ってお湯につからなくて良い。

    それは、身体への負担も少ないということ。


    またサウナのように熱くて我慢できない

    ってこともありません。


    結果として、非常に楽チンに

    芯から温めて、新陳代謝を活発にすることが出来る。

    それが岩盤浴です。


    岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報館
  • < 岩盤浴の特徴の記事の続きはココから >
    < 岩盤浴の特徴の記事はココまで >
    | カテゴリ : 岩盤浴とは | 2007.02.08 Thursday 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
    [ 岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報岩盤浴とは > 岩盤浴とは? ]

    岩盤浴とは?

    < 岩盤浴とは?の記事はココから >
    岩盤浴って何でしょう?

    岩盤浴とは・・・

     温めた特殊な石の上に寝るなどして
     身体を温める一種の温浴のことです。


    寝るだけでいいなんて簡単ですね。

    でも、その効能は温泉と同様と言われてます。



    岩盤浴を楽しむ岩盤浴情報館
    < 岩盤浴とは?の記事の続きはココから >
    < 岩盤浴とは?の記事はココまで >
    | カテゴリ : 岩盤浴とは | 2007.02.07 Wednesday 21:45 | comments(0) | trackbacks(2) |

    最新トラックバック
    Google Adsense史上最強ノウハウ・・・グーグルアドセンスで月30万円の収入を得る禁断の方法
    RSSで更新状況をチェック
    Go To Mobile-Site
    qrcode
    RECOMMEND
    SponsoredLink
    Author's Profile
    現在表示記事
    関連キーワード

    岩盤浴,横浜,東京,溶岩浴